戦略型ホームページ制作WEB120

USPコンテンツの考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング用語のひとつに、USPという言葉があります。 ユニーク・セリング・プロポジション(unique selling proposition)の略で、自社(商品・サービス)が持つ独特の強みのことです。

自社の強みを理解し、しっかりがホームページに掲載することで、成約率(依頼の数、お問合せの数、来客など)が高まります。 条件キーワードとして検索されることもあり、アクセス数アップにもつながります。

業種やサービスによって、様々な強みがあると思いますが、どんな点があるでしょうか? ホームページに掲載するコンテンツという観点から、具体的に考えてみましょう。

【1-1】「商品力・サービス力」に関するUSP

1番重要な点です。お客様に購入してただく商品・サービスについての差別化です。もっとも大きくアピールしたい魅力です。 1つだけではなく、複数見つけ優先順位を決めましょう。

■足のマッサージ専門です(専門性PR)
■美味しい焼酎にこだわったお店です(こだわりPR)
■女性専用のゴルフ場です(ターゲットをPR)
■業界初の軽量化に成功!(商品の強みをPR)

【1-2】「接客力・対応力・対象者力etc(付属サービス)」に関するUSP

業種や会社によって何がメインで、何が付属か変わってきますが、メインの商品・サービスを補う付属的な価値も、必ず掲載して、アピールしましょう。

■夜景が綺麗なムードあふれるお店です(雰囲気をPR)
■無料カウンセリングあり・無料診断あり(無料サービスをPR)
■無料体験できます、お試しセットあり(体験できることをPR)
■いつもニコニコ笑顔の接客です(接客をPR)
■代車10台以上、お好みの車をお選びいただけます(メリットをPR)
■クレジットカード使えます(利便性をPR)
■○円以上お買い上げで送料サービス・会員特典あり(お得感をPR)
■30名様以上で貸し切りできます(できることをPR)

【2-1】「人間力」に関するUSP

商品やサービスも重要ですが、人を見て商品・サービスの購入を決めることもよくあります。 会社の考え方や代表者やスタッフの人間力的な魅力をアピールしましょう。

■理念・ビジョン・行動規範
■お客様との5つのお約束
■代表・スタッフの人間性・人柄・魅力

【2-2】「ブランド・信用・実績・資格・受賞歴」に関するUSP

メディア実績、歴史、ネームバリュー、著書・執筆、講演など、実績をアピールします。

■NHKテレビ「xxxx」で紹介されました
■大正時代創業、100年の実績
■年間100社以上のホームページを制作
■○○出版社より「xxxx」を執筆

【2-3】「時間・期間」に関するUSP

営業時間は必ず掲載する情報ですが、お客様が価値を感じる情報は、より大きく掲載しましょう。 対応や納期が早い、逆に余裕を持った長い期間など、時間に関する優位性を考えてみましょう。

■年中無休、土日も休まず営業
■24時間電話受付
■早朝、営業やってます
■○日以内に納品
■待ち時間なし、即対応いたします
■2週間以上!余裕のレンタル期間!

【2-4】「設備」に関するUSP

希少価値の高い設備、効果な設備、最新機の設備などをアピールしましょう。 また当たり前の設備でもホームページに掲載しましょう。 書かれていないということは「ない」と勘違いされることもあります。 またお客様それぞれによって価値を感じるボイントが異なります。

■子供用のキッズルームあり
■バリアフリーです!
■掘りごたつ席・テーブル席・お座敷・10名用個室あり
■Wi-Fi環境が整っております
■プロジェクターあり
■広い駐車場スペースあり
■シャワー室完備

【2-5】「価格」に関するUSP

単純に価格が安いことをアピールするのも大事ですが、価格以上の価値があることを伝えましょう。

■地域最安値
■費用対効果に自信あり!
■1日たった○円で、○○の効果あり
■パッケージプラン

【2-6】「立地」に関するUSP

所在地による優位性をアピールします。駅から近い、有名な施設からの距離など、立ち寄りやすい、通いやすいことを伝えましょう。

■xxx駅徒歩○分
■○○○インター降りてすぐ
■○○ショッピングセンター内
■東京ディズニーランドから車で10分

【2-7】「規模」に関するUSP

支店数、従業員数、有資格者数、所属士業数など、他社と比べて規模が大きいことをアピールします。

■全国10都市に支店があります
■一級建築士が10人以上在籍
■税理士・会計士・弁理士・社労士・行政書士、各部門のプロが揃っています

Copyright © 株式会社KHデザイン All Rights Reserved.