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お客様の声ページ理想

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お客様の声ページとは

サービスや商品を使った実体験の感想を紹介するページである。

お客様の声ページはどういう時に見られるか(ユーザーの心理)

■どんな人が、どんな時に、何をもとめて、このサービス(商品)を利用しているのか知りたい
■購入者や利用者目線での情報を知りたい
■会社は良いことを言っているけど、実際に利用している人はいるのか、会社が言っていることは正しいのか、成果はあるのか、など実績を知りたい
■おおよそサービス(商品)は気に入った!あとは具体的な事例を知りたい

お客様の声ページの目的・メリット

■第3者の意見としてサービスをアピールできる!自社が提供する情報よりも信頼されやすい
■ユーザー目線で客観的な情報を提供できる!自社が気がつかなかったサービスの良さを発見できる!
■お客様の具体的な状況(日付、地域、職業、年齢、悩み、行動、成果、感想など)を掲載することで、ユーザーはその体験を自分自身に置き換え、成功のイメージができる
■サービス(商品)の実績があることをアピールでき、信頼が高まる
■利用前・購入前の不安を解消できる
■ユーザーがよく使っているキーワードが含まれ、このコンテンツが検索にヒットし、アクセス数アップにつながる

お客様の声ページの作り方

■サービス(商品)をご利用いただいた方にアンケートを渡し、記入してもらう。
■サービス(商品)をご利用いただいた方にインタビュー(ヒアリング)をして、記事をまとめる。
(インタビュー形式のほうが、より具体的な感想を引き出すことができる)

お客様の声ページのポイント

■お客様の写真、お客様と自社のスタッフが並んだ写真(笑顔)、サービスを利用している姿の写真があると、文字だけよりも見てもらいやすい
■お客様の声を書いてくれた人の立場・状況を具体的に掲載することで、説得力が増す
■おおよそサービス(商品)を気に入ってもらえた時に見られる場合が多く、最後のひと押しとなるページ
■高額のサービスになるほど、より詳しいお客様の声が求められる
■お客様が企業の場合、その企業の紹介を入れることで、リンクを貼ってもらえる可能性がある
■どんどんお客様の声が増えている感じを出せると良い

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